美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

美容師国家試験解説17


第28回美容師国家試験より引用

酸化剤と還元剤に関する次の文章の( )内に入る語句の組み合わせのうち、正しいものはどれか。

 

「パーマネントウェーブ用剤は、( A )などの( B )とアルカリ性物質を配合した第1剤(1液)と( C )などの( D )を含有する第2剤(2液)からなる。」

  A ー B - C - D 

① チオグリコール酸 - 還元剤 - 臭素酸カリウム  - 酸化剤

 →〇(正解) 第1剤の還元剤で毛髪内のシスチン結合を切断し、毛髪をロッドに巻き付けたうえで新しい組合せのシスチン結合を第2剤の還元剤により再形成することでパーマが成立します。また、このように第1剤(還元剤)と第2剤(酸化剤)によるパーマ剤を「二浴式」とよび、第1剤のみで、酸化剤を用いず、空気酸化によるシスチン結合の形成をさせるタイプは「一浴式」とよびます。

 

② 臭素酸カリウム  - 酸化剤 - チオグリコール酸 - 還元剤

 →× 酸化剤、還元剤とも具体例としては正しいですが、第1剤と第2剤の組合せがそのまま逆になります。

 

③ システイン    - 酸化剤 - 過酸化水素水   - 還元剤

 →× 物質の配列は正しいです。ただし、酸化剤と還元剤の補う場所が互いに逆です。

 

④ 過酸化水素水   - 還元剤 - システイン    - 酸化剤

 →× 還元剤および酸化剤の補う場所は正しいですが、その具体例となる物質が互いに逆です。

 

#美容師国家試験#香粧品化学#過去問解説#パーマ剤#還元剤#酸化剤#シスチン結合#二浴式#一浴式