美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

美容師国家試験解説20

第28回美容師国家試験より引用

高分子化合物の分類に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

① コラーゲンは、動物系の高分子化合物である。

 →〇 コラーゲン、エラスチン、キトサン、ゼラチンは代表的な動物系の高分子化合物として覚えておきましょう。なお、動物や植物、つまり生物体内に存在する物質は例外なく「天然」になります。

 

② ポリビニルアルコールは、化学的に合成された合成高分子化合物である。

 →〇 「ポリ」の語が付くものは基本的に人為的に重合することによって得られる人工物であり、この人工物のうち高分子化合物の条件(分子量10000以上)を満たしたものが合成高分子化合物である。

 

③ エラスチンは、植物系の天然高分子化合物である。

 →×(正解) ①でも紹介しましたが、エラスチンは「植物系」ではなく、「動物系」になります。なお、植物系の天然高分子化合物にはアラビアゴム、トラガントガム、デンプンなどが教科書にて紹介されております。

 

④ アラビアゴムは、植物系の天然高分子化合物である。

 →〇 ゴムの木の樹液に含まれる高分子化合物であることから、植物系天然高分子化合物に分類されます。

 

#美容師国家試験#香粧品化学#第28回#高分子化合物#コラーゲン#ポリビニルアルコール#エラスチン#アラビアゴム#天然#合成#動物系#植物系