美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

美容師国家試験解説22

第29回より引用

 

有機化合物に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

 

➀ メタンは、最も簡単な構造をもつ飽和炭化水素有機化合物である。

 →〇 有機化合物はC(炭素)原子を骨格とする化合物群ですが、その中でも、メタンはC原子を1つしか持たないため、最もシンプルな有機化合物であるといえます。なお、メタンは化学式で表すとCHになります。

 

② プロパンは、燃料に用いられる飽和炭化水素有機化合物である。

 →〇 ①のメタンもそうですが、語尾の発音が「an」になる有機化合物はすべて飽和炭化水素(C原子間がすべて単結合・・・ここは流して結構です)になります。地域によっては「プロパンガス」が使われていることを知っていれば燃料であることはお分かりいただけるかと思います。

 

メタノールは、毒性が弱いので化粧水などの原料として使用される。

 →×(正解) メタノールは劇薬で、日常的に我々が使用することはありません。この文がメタノールではなくエタノールであるならば正しい内容の文になります。

 

エタノールは、皮膚に塗布するとさっぱりした感じを与える収れん作用を有する。

 →〇 エタノールは溶媒としてだけではなく、収れん作用や高濃度であれば殺菌作用も有しています。なお、亜鉛系やアルミニウム系化合物にも収れん剤として用いられているものがあることを忘れないように気を付けてください。

 

#美容師国家試験#香粧品化学#有機化合物#エタン#プロパン#エタノール#メタノール#収れん作用