美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美容師国家試験解説91

第39回美容師国家試験より引用 次の有機酸のうち、パーマネントウェーブ用剤第1剤の有効成分である還元剤はどれか。 ① 酢酸 →× 酢酸を4%程度に希釈されたものが食酢です。もちろん還元剤ではありません。 ② クエン酸 →× 香粧品の話の中でクエン酸は確かにち…

美容師国家試験解説90

第39回美容師国家試験より引用 香粧品に使われる成分とその効果に関する次の組合せのうち、誤っているものはどれか。 ① ビタミンC誘導体 - 美白効果 →〇 ビタミンについては、香粧品においては美白効果にも酸化防止にも有効なビタミンC(飲料に添加される…

美容師国家試験解説89

第39回美容師国家試験より引用 色剤に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 ① タルクは、有機化合物である。 →× タルクは体質顔料に分類され、この体質顔料は白色顔料や着色顔料と同じ無機顔料に分類されます。従って有機化合物ではなく、無機化合物…

美容師国家試験解説88

第39回美容師国家試験より引用 界面活性剤及び界面活性剤を含有する香粧品に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。 a バニシングクリームは、O/W型のクリームである。 b 石けんは、グリセリンを酸でけん化するとできる。 c 陰イオン(ア…