美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

美容師国家試験解説23

第29回より引用 次の化合物のうち、高分子化合物に該当しないものはどれか。 ① ケラチン →〇 ケラチンは美容の化学では「動物性タンパク質」の代表例として扱われております。タンパク質はアミノ酸をモノマー(単量体)としたポリマー(重合体)であり、その…

美容師国家試験解説22

第29回より引用 有機化合物に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ➀ メタンは、最も簡単な構造をもつ飽和炭化水素の有機化合物である。 →〇 有機化合物はC(炭素)原子を骨格とする化合物群ですが、その中でも、メタンはC原子を1つしか持たない…

美容師国家試験解説21

第29回より引用 エタノールに関する次の文章の( )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。 エタノールの( A )は極性をもつために、エタノール分子間で( B )が生じている。エタノールと水を混ぜると、エタノール分子は水分子によって取り囲ま…

美容師国家試験解説20

第28回美容師国家試験より引用 高分子化合物の分類に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① コラーゲンは、動物系の高分子化合物である。 →〇 コラーゲン、エラスチン、キトサン、ゼラチンは代表的な動物系の高分子化合物として覚えておきましょ…

美容師国家試験解説19

第28回国家試験より引用シャンプー剤に用いられる配合成分とその配合目的に関する記述のうち、誤っているものはどれか。 ① 第四級アンモニウム塩は、洗浄剤である。 →×(正解) 第四級アンモニウム塩は帯電防止効果に優れた陽イオン界面活性剤であるため、洗浄…