美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美容師国家試験解説55

第34回美容師国家試験より引用。 染毛剤や染毛料に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 ①一時着色料は、染料が髪の表層部に浸透し、シャンプーのたびに少しずつ除去される。 →× これは酸性染毛料の特徴です。一時着色料は顔料が毛髪の表面に付着する…

美容師国家試験解説54

第34回美容師国家試験より引用。高分子化合物に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ①デンプンとセルロースは、合成高分子化合物である。 →×(正解) デンプンもセルロースも植物体内や植物細胞に含まれています。動物や植物など、いわゆる生物に…

美容師国家試験解説53

第34回美容師国家試験より引用。アルコールに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。①メタノールは、溶媒として化粧水やヘアトニックに用いられる。 →×(正解) 一切の例外なく、メタノールは毒性が強いことから香粧品に用いられることはありません。…

美容師国家試験解説52

第34回美容師国家試験より引用。界面活性剤に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ①シャンプーに用いられるアルキル硫酸ナトリウムは、陰イオン界面活性剤である。 →○ アルキル硫酸ナトリウムは主に合成石けんに用いられ、陰イオン界面活性剤と…

美容師国家試験解説51

第33回美容師国家試験より引用。パーマネントウェーブの原理に関する次の文章の( )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。毛髪を形成するケラチンの架橋構造の( A )結合を第1剤(1液)に含まれるチオグリコール酸などの( B )により切断し、次にカ…

美容師国家試験解説50

第33回美容師国家試験より引用。 頭皮および毛髪用香粧品とその配合成分に関する次の組合せのうち、誤っているものはどれか。 ①ヘアリンス剤 ー 陽イオン海面活性剤 →◯ ヘアリンス剤は主に静電気防止を目的としていることから、陽イオン界面活性剤の効能と一…