美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

美容師国家試験解説93

第39回美容師国家試験より引用。 化学結合に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① ヘアマニキュア中の酸性染料は、イオン結合を利用して毛髪内に留まっている。 →⚪︎ 酸性染料は、酸化染毛剤のように化学反応を伴わないことから化粧品に分類され…

第49回美容師国家試験

去る3月3日日曜日、ひな祭りに合わせるように第49回美容師国家試験が行われました。 香粧品についてコメントしますと、 問題36 界面活性剤がかつてのように「陽イオン」な表記のみになり、「カチオン」の表記は消えました。正解は④です。第4級アンモニウム塩…

美容師国家試験解説92

第39回美容師国家試験より引用 次の化学物質のうち、酸化染毛剤第2剤の有効成分はどれか。 ① 過酸化水素水 →〇(正解)過酸化水素水は3~5%程度に希釈されたものをオキシドールとして利用しますが、5%程度に希釈されたものはパーマ剤や酸化染毛剤の第2…

美容師国家試験解説91

第39回美容師国家試験より引用 次の有機酸のうち、パーマネントウェーブ用剤第1剤の有効成分である還元剤はどれか。 ① 酢酸 →× 酢酸を4%程度に希釈されたものが食酢です。もちろん還元剤ではありません。 ② クエン酸 →× 香粧品の話の中でクエン酸は確かにち…

美容師国家試験解説90

第39回美容師国家試験より引用 香粧品に使われる成分とその効果に関する次の組合せのうち、誤っているものはどれか。 ① ビタミンC誘導体 - 美白効果 →〇 ビタミンについては、香粧品においては美白効果にも酸化防止にも有効なビタミンC(飲料に添加される…

美容師国家試験解説89

第39回美容師国家試験より引用 色剤に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 ① タルクは、有機化合物である。 →× タルクは体質顔料に分類され、この体質顔料は白色顔料や着色顔料と同じ無機顔料に分類されます。従って有機化合物ではなく、無機化合物…

美容師国家試験解説88

第39回美容師国家試験より引用 界面活性剤及び界面活性剤を含有する香粧品に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。 a バニシングクリームは、O/W型のクリームである。 b 石けんは、グリセリンを酸でけん化するとできる。 c 陰イオン(ア…

美容師国家試験解説87

第38回美容師国家試験より引用。 酸化剤と還元剤に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。 a 過酸化水素水は、ヘアブリーチ剤や染毛剤などに酸化剤として用いられている。 b チオグリコール酸は、パーマ剤の第1剤に配合され、毛髪のケラチン…

美容師国家試験解説86

第38回美容師国家試験より引用 有機溶媒に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。 a 有機溶媒は、水に溶けない油分や樹脂などを溶かす溶媒として用いられる。 b ネイルエナメルリムーバー中の有機溶媒は、爪の部分を保護する。 c 有機溶媒は、…

美容師国家試験解説85

第38回美容師国家試験より引用 育毛剤と医薬品医療機器等法(旧薬事法)に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① ふけやかゆみの抑制を効能の範囲とする育毛剤は、化粧品に分類されます。 →◯ 強い化学反応を伴うような成分が配合されておらず、…

美容師国家試験解説84

第38回美容師国家試験より引用 ヘアカラーに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① 脱色剤は、毛髪に含まれるメラニンを酸化して分解する。 →◯ ブリーチ剤とも呼ばれるこの脱色剤は、5%程度に薄められた過酸化水素のもつ酸化作用により、毛髪を…

美容師国家試験解説83

第38回美容師国家試験より引用 ヘアスタイリング剤に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 ① ヘアリキッドはメタノール水溶液にスタイリング成分を溶解したスタイリング剤である。 →✕ もう、途中で文を読むのをやめても良いかもしれません。メタノー…

美容師国家試験解説82

第38回美容師国家試験より引用 化粧液に配合される成分と効果に関する次の組合せのうち、正しいものはどれか。 ① パラオキシ安息香酸エステル(パラベン)ーエモリエント効果 →✕ エモリエント効果は皮膚の表面の皮脂膜などによる、水分の蒸発を防ぐことによる…

美容師国家試験解説81

第38回美容師国家試験より引用 次の化合物のうち、天然高分子化合物はどれか。 ① ポリビニルアルコール ⇨× 物質名のどこかしらに「ポリ」の文字があれば合成高分子化合物に分類されます。なお、このポリビニルアルコールはピールオフパックをはじめとした皮…

美容師国家試験解説80

第38回美容師国家試験より引用 界面活性剤に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。 a ヘアクリームは、界面活性剤の乳化作用によりエマルションを形成している。 b 両性界面活性剤は、水溶液中でイオンに解離しない。 c 界面活性剤は、臨…

指導要領改訂

高校の理科、特に生物はとんでもなくぐちゃぐちゃに改悪されてしまったりで現場は大混乱ですが、美容の化学「香粧品」でも改訂がありました。これまでも改訂はなされてきておりますが、こちらもまた従来よりは変更点が多い、というのが今月から美容科1年生…

美容師国家試験解説79

第37回美容師国家試験より引用。 油脂に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。 a 油脂は、脂肪酸とグリセリンのエステルである。 →◯ エステルというのは結合の仕方を表現したものです。そして、脂肪酸とグリセリンからなるエステルを油脂、脂…

美容師国家試験解説78

第37回美容師国家試験より引用。 酸と塩基に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 ① 赤色リトマス紙は塩基性溶液では変色しない。 →× 塩基(アルカリ)性溶液は赤色リトマス紙を青色に変色させることができます。なお、酸性溶液は青色リトマス紙を赤…

美容師国家試験解説77

第37回美容師国家試験より引用。 酸化染毛剤の成分とその性質に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① 過酸化水素水は染料中間体を酸化する。 →〇 第1剤に含まれる無色の染料中間体(これこそがあのパラフェニレンジアミン)を酸化して発色する…

美容師国家試験解説76

第37回美容師国家試験より引用。 次の有機酸のうち、パーマ剤第1剤の有効成分(還元剤)として正しいものはどれか。 ① グルタミン酸 →× グルタミン酸は旨味成分にもなるアミノ酸の一種であり、アミノ酸自体は広い意味における有機酸には該当しますが、還元剤…

美容師国家試験解説75

第37回美容師国家試験より引用。 紫外線とサンケア製品に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① 長波長紫外線は、メラニン色素を徐々に増加させる。 →〇 長波長紫外線とはUVAのことであり、そのUVAに起因する日焼けがこのメラニン増加による肌の…

美容師国家試験解説74

第37回美容師国家試験より引用。 香粧品に使われる成分とその目的に関する次の組合せのうち、正しいものはどれか。 ①クロルヘキシジングルコン酸塩 ー 紫外線吸収剤 →✕ 名前が長すぎて覚えにくいですね。「クロル」は塩素系、つまり殺菌剤と認識できれば十分…

美容師国家試験解説73

第37回美容師国家試験より引用。 香粧品用の色材に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① カーボンブラックは、着色顔料である。 →◯ カーボンブラックはアイブロウペンシルなどに用いられる、文字通り黒色の顔料です。ただし、発ガン性のベンゾ…

美容師国家試験解説72

第36回美容師国家試験より引用。 芳香製品に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 ① 香水は、メタノールに調合香料を溶解したものである。 →× メタノールは例外なく配合禁止です。これは幾度ともなく出題されているテーマですね。 ② オーデコロンは、…

美容師国家試験解説71

第36回美容師国家試験より引用。 酸化染毛剤に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① 酸化染毛剤は永久染毛剤に分類される。 →〇 ヘアカラーのカテゴリーは、顔料を毛髪の表面に付着させるだけの一時染毛料、分子がごく小さいため、毛髪内に浸透…

美容師国家試験解説70

第36回美容師国家試験より引用。 パーマネントウェーブの原理に関する次の文章の( )に入る語句の組み合わせのうち、正しいものはどれか。 毛髪を形成するケラチンの架橋構造(側鎖)の( A )結合を第1剤(1液)に含まれるチオグリコール酸などの( B )に…

宮﨑出講です

宮﨑キャンプ始まりました。美容師国家試験、国立大前期日程もいよいよ大詰め。今週と来週は大学受験指導に力を注ぎますので国家試験解説は来週末より再開します。

美容師国家試験解説69

第36回美容師国家試験より引用。 頭皮・毛髪用香粧品とその配合成分に関する次の記述の組合せのうち、誤っているものはどれか。 ① ヘアリンス剤 ー 陽イオン界面活性剤 →〇 陽イオン(カチオン)界面活性剤といえば、ベンザルコニウム塩化物のような殺菌剤お…

美容師国家試験解説68

第36回美容師国家試験より引用。 香粧品に用いられる色材に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① ベンガラは酸化鉄顔料である。 →〇 三酸化二鉄Fe2O3を主成分とした古くから香粧品に用いられている赤色の着色顔料です。この三酸化二鉄は鉄鉱…

美容師国家試験解説67

第36回美容師国家試験より引用 界面活性剤に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 ① 石けんは陽イオン界面活性剤である。 →× 石けんの本体は高級脂肪酸のなすカルボン酸イオンであり、これが(ー)イオンであるため、陰イオン界面活性剤に相当します…