美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美容師国家試験解説77

第37回美容師国家試験より引用。 酸化染毛剤の成分とその性質に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① 過酸化水素水は染料中間体を酸化する。 →〇 第1剤に含まれる無色の染料中間体(これこそがあのパラフェニレンジアミン)を酸化して発色する…

美容師国家試験解説76

第37回美容師国家試験より引用。 次の有機酸のうち、パーマ剤第1剤の有効成分(還元剤)として正しいものはどれか。 ① グルタミン酸 →× グルタミン酸は旨味成分にもなるアミノ酸の一種であり、アミノ酸自体は広い意味における有機酸には該当しますが、還元剤…

美容師国家試験解説75

第37回美容師国家試験より引用。 紫外線とサンケア製品に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① 長波長紫外線は、メラニン色素を徐々に増加させる。 →〇 長波長紫外線とはUVAのことであり、そのUVAに起因する日焼けがこのメラニン増加による肌の…

美容師国家試験解説74

第37回美容師国家試験より引用。 香粧品に使われる成分とその目的に関する次の組合せのうち、正しいものはどれか。 ①クロルヘキシジングルコン酸塩 ー 紫外線吸収剤 →✕ 名前が長すぎて覚えにくいですね。「クロル」は塩素系、つまり殺菌剤と認識できれば十分…

美容師国家試験解説73

第37回美容師国家試験より引用。 香粧品用の色材に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① カーボンブラックは、着色顔料である。 →◯ カーボンブラックはアイブロウペンシルなどに用いられる、文字通り黒色の顔料です。ただし、発ガン性のベンゾ…

美容師国家試験解説72

第36回美容師国家試験より引用。 芳香製品に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 ① 香水は、メタノールに調合香料を溶解したものである。 →× メタノールは例外なく配合禁止です。これは幾度ともなく出題されているテーマですね。 ② オーデコロンは、…

美容師国家試験解説71

第36回美容師国家試験より引用。 酸化染毛剤に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① 酸化染毛剤は永久染毛剤に分類される。 →〇 ヘアカラーのカテゴリーは、顔料を毛髪の表面に付着させるだけの一時染毛料、分子がごく小さいため、毛髪内に浸透…

美容師国家試験解説70

第36回美容師国家試験より引用。 パーマネントウェーブの原理に関する次の文章の( )に入る語句の組み合わせのうち、正しいものはどれか。 毛髪を形成するケラチンの架橋構造(側鎖)の( A )結合を第1剤(1液)に含まれるチオグリコール酸などの( B )に…

宮﨑出講です

宮﨑キャンプ始まりました。美容師国家試験、国立大前期日程もいよいよ大詰め。今週と来週は大学受験指導に力を注ぎますので国家試験解説は来週末より再開します。