美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美容師国家試験解説87

第38回美容師国家試験より引用。 酸化剤と還元剤に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。 a 過酸化水素水は、ヘアブリーチ剤や染毛剤などに酸化剤として用いられている。 b チオグリコール酸は、パーマ剤の第1剤に配合され、毛髪のケラチン…

美容師国家試験解説86

第38回美容師国家試験より引用 有機溶媒に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。 a 有機溶媒は、水に溶けない油分や樹脂などを溶かす溶媒として用いられる。 b ネイルエナメルリムーバー中の有機溶媒は、爪の部分を保護する。 c 有機溶媒は、…

美容師国家試験解説85

第38回美容師国家試験より引用 育毛剤と医薬品医療機器等法(旧薬事法)に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① ふけやかゆみの抑制を効能の範囲とする育毛剤は、化粧品に分類されます。 →◯ 強い化学反応を伴うような成分が配合されておらず、…

美容師国家試験解説84

第38回美容師国家試験より引用 ヘアカラーに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ① 脱色剤は、毛髪に含まれるメラニンを酸化して分解する。 →◯ ブリーチ剤とも呼ばれるこの脱色剤は、5%程度に薄められた過酸化水素のもつ酸化作用により、毛髪を…