美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

スタイリング剤

今日はスタイリング剤についてのポイントをまとめました。

「ヘアリキッド」はエタノールを溶媒にスタイリング成分を配合した液体スタイリング剤です。スタイリング成分以外には香料や金属イオン封鎖剤(キレート剤)も含みます。

「ジェル」と「ウォーターグリース」は皮膜形成剤を含むスタイリング剤です。ジェルのゲル状(ゼリー状)の維持には増粘剤として以前にも紹介した半合成高分子化合物の「カルボキシビニルポリマー」が含まれています。ウォーターグリースはグリセリンが多く使われており、「水性ポマード」とも呼ばれ、さらっとした使用感が特徴です。

「ヘアスプレー」はすでに整えた毛髪の表面に皮膜を形成させ、髪型を維持するためのスタイリング剤です。スプレータイプですので「液化石油ガスLPG」や「ジメチルエーテルDME」などの「噴射剤」が用いられています。「皮膜形成剤」としては「ポリビニルピロリドンPVP」が使われています。

#美容師 #国家試験 #香粧品化学 #スタイリング剤 #ヘアリキッド #ジェル #ウォーターグリース #ヘアスプレー #エタノールグリセリン液化石油ガスジメチルエーテル #ポリビニルピロリドン #水性ポマード