美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

シャンプー剤~身近だけによく知っておきましょう~

今日はシャンプー剤関連をまとめてみました。

「シャンプー剤」はわかりきってはいますが、頭皮の汚れを除去し清潔にするために使われます。清浄にするということはもちろん陰イオン界面活性剤「高級アルコール合成洗剤」などが使われています。また、ベビーシャンプーのような低刺激のものにはアミノ酸系の両性界面活性剤が使われています。

「ヘアリンス剤」は毛髪に帯電を防止(平たく言えば静電気防止)し、毛髪に光沢と柔軟性を与える効果があります。現在では代表的な陽イオン界面活性剤である「第四級アンモニウム塩」が主成分としてよく用いられています。また、さらに追加される成分としては「ふけ防止」の「ジンクピリチオン」と「清涼感を与える」ための「メントール」あたりは覚えておけるといいですね。

「ヘアトリートメント剤」はヘアリンスによるコンディショニング効果を強化したもので、有効成分が損傷した毛髪内部にまで浸透するのが特徴です。ヘアトリートメント剤のほとんどはシャンプーと併用するタイプですが、セット時などに使用する「シャンプーと併用しないタイプ」というものもあります。

#美容師 #国家試験 #香粧品化学 #六本木 #シャンプー剤 #高級アルコール合成洗剤 #ヘアリンス剤 #第四級アンモニウム塩 #ヘアトリートメント剤 #内部まで浸透