美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

美容師国家試験解説65

第35回美容師国家試験より引用。

 

紫外線とサンケア製品に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

 

① UVAはUVBより波長が短い。

→✕ 紫外線は波長の短いものから順にUVC,UVB,UVAがあり、地表に届くのは中波長のUVBと長波長のUVAです。

 

② UVBはメラニンを徐々に増加させて肌の色を黒化させる。

→✕ UVBによる日焼けはサンバーンと呼ばれ、肌に赤みが出てきて炎症を伴います。UVAによる日焼けであるサンタンが肌の黒化を引き起こします。

 

③ サンスクリーン製品は、UVBを吸収する紫外線吸収剤のみを配合し、UVAは透過する。

→✕ サンスクリーン製品は「日焼け止め」ですので、UVBのみならずUVAさえも透過させません。なお、本問にあるUVAのみ透過させる製品は、痛みを回避した日焼けを目的としたサンタン製品です。

 

PAの表示は、+が多いほどUVAの防御効果が高い。

→◯(正解) UVAに対する防御効果はPAにて、UVBに対する防御効果はSPFにて表記します。

 

#美容師国家試験 #過去問解説 #香粧品 #紫外線 #日焼け防止 #サンスクリーン製品