美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

化粧水のパック~ちょっとブレイクです~

f:id:bioshinatea:20190725081213j:plainf:id:bioshinatea:20190725081230j:plainf:id:bioshinatea:20190725080433j:plainf:id:bioshinatea:20190725080503j:plain
左がフェイスマスク、右がルルルン

今日は市販されているフェイスマスクに含まれてる成分を見てみることにしましょう。これまでに扱った成分が入ってますね。

まずは株式会社ジャパンギャルズSC様のフェイスマスク。茶カテキン配合で香りが良いです。教科書範囲で扱われる成分だと「グリセリン」、「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」など保湿剤の有名どころが配合されていますね。また陰イオン型収れん剤として紹介されている「クエン酸」も含まれていることがわかります。このフェイスマスクは当方のお気に入りで主に出張先で使っておりますが、大変使い心地が良いです。

次に株式会社グライド・エンタープライズ様のルルルン(ハスカップ)、これは家内のお気に入りで北海道に行くたびに購入します。やはり「グリセリン」が配合されているのが分かります。写真が少しピンぼけ気味ですが「EDTA」が含まれているのも分かります。これは酸化防止剤でしたね。またベタインは「両性界面活性剤」のことです。少し前の教育課程では普通に教科書に記載があったのですが現行のものにはありません。

せっかく色々な成分について学習するのですからたまにはこうして実用例を見るのもいいと思いますよ。

#美容師 #国家試験 #香粧品化学 #保湿剤 #ルルルン #北海道限定 #EDTA #グリセリン #フェイスマスク #茶カテキン #両性界面活性剤