美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

美容師国家試験解説29

第30回美容師国家試験より引用

高分子化合物における次の組み合わせのうち、誤っているものはどれか。

① 天然高分子化合物(植物系) ー アラビアゴ
→○ アラビアゴムはゴムノキの樹液からなる高分子化合物ですのでこれは正しいです。

② 天然高分子化合物(動物系)ーコラーゲン
→○ 動物の真皮に存在するタンパク質で、天然保湿因子としても知られております。タンパク質である以上は、もちろん高分子化合物です。ところで、コラーゲン鍋というのはどうなんでしょうね。タンパク質であるため、コラーゲンは熱変性するでしょうし、どうせ消化管に入ったところで、胃の中ではペプシン、十二指腸の中ではトリプシンといったタンパク質を基質とする加水分解酵素が待ち構えているので、食べたところで直接お肌にメリットがあるとは思えないんですよね…。

③ 半合成高分子化合物 ー カルボキシメチルセルロース
→○ セルロース自体は植物細胞由来であるため、天然高分子化合物になりますが、これを一部加工したのがこのカルボキシメチルセルロースやニトロセルロースであり、これらは半合成高分子に分類されます。

④ 合成高分子化合物 ー キトサン
→×正解 キトサンはエビやカニなど、いわゆる甲殻類の体内に存在しているため、天然高分子化合物に分類されます。なお、合成高分子は完全なる人工物です。プラスチック(樹脂)もそうですが、香粧品化学においては、ポリビニルピロリドンやポリビニルアルコールなど、名前のどこかに「ポリ」の文字が入っているものが多いので案外に分かりやすいですね。

#美容師#過去問#解説#化学#香粧品#高分子#天然#半合成#合成#ポリマー#キトサン#コラーゲン鍋