美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

美容師国家試験解説35

第31回美容師国家試験追試験より引用。

高分子化合物に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

① アラビアゴムは、植物から採取される天然高分子化合物である。
→○ アラビアゴムはゴムノキに含まれる樹液が原料の天然高分子です。なお、イソプレンはゴムの単量体として知られています。

② デンプンは、αーブドウ糖から作られる多糖類である。
→○ デンプンはαーブドウ糖を単量体とする多糖類であり、セルロースはβーブドウ糖を単量体とする多糖類であります。多糖類はすべて天然高分子化合物に分類されます。

③ タンパク質の構造に見られるSーSの結合をシスチン結合という。
→○ タンパク質は20種類からなるアミノ酸が特定の配列を成して繋がることで特定の性質を持ちますが、アミノ酸の1つであるシステインが複数箇所に渡って含まれていると、そのシステイン同士の間でSーS結合が形成されます。このSーS結合はシスチン結合やジスルフィド結合ともよばれます。


④ エラスチンは、合成高分子である。
→×(正解) エラスチンは動物性タンパク質であるため、天然高分子化合物に分類されます。

#美容師#国家試験#解説#過去問#香粧品#タンパク質#高分子#エラスチン