美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

美容師国家試験解説33

第30回美容師国家試験より引用。

制汗,脱臭剤による体臭の防止方法に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

① 殺菌剤により微生物の発育,活動を抑制する。
→○ 正しい内容です。体臭の原因の1つとして、汗などの分泌物を微生物が悪臭のあるものに変化させてしまうことが挙げられます。そのため、殺菌剤の使用は有意義であると言えます。

② キレート剤を用いて金属イオンを封鎖する。
→×(正解) 誤った内容です。確かにキレート剤は金属イオンによる他成分への酸化を防止する作用を持っておりますが、「制汗,脱臭」のテーマとは無関係です。なお、キレート剤としてはクエン酸とエデト酸あたりは押さえておくと良いでしょう。

③ 収れん剤を用いて発汗を抑制する。
→○ 正しい内容です。そもそも発汗自体を押さえるということが体臭の抑制にもなりますし、制汗にもなります。

④ 香料を利用して悪臭をマスキングする。
→○ 正しい内容です。発汗および微生物の作用が働いたとしても香料によりマスキングすることで不快感を緩和することが可能です。

#美容師#国家試験#解説#香粧品#化学#発汗#体臭#キレート剤#収れん