美容学校講師のブログ講義(香粧品化学)

美容師を目指す向けて努力している学生のために、少しでもお役に立てればと、香粧品化学やアンチエイジングに関するお話をしていきます。

美容師国家試験解説34

第31回美容師国家試験追試験より引用

次の高分子化合物のうち、タンパク質ではないものはどれか。

① コラーゲン
→× コラーゲンは皮膚の少し内側にある真皮と呼ばれる部位に含まれている動物性タンパク質です。また、すべてのタンパク質について言えることですが、「天然高分子化合物に分類される」こと、「たくさんのアミノ酸が(ペプチド結合で)つながっている」ことも必要な知識です。

② ヘモグロビン
→× 血液の中に含まれる細胞の1つである赤血球の中に存在する、酸素の運搬を行うタンパク質です。ここからは参考程度の話ですが、4つのポリペプチドをサブユニットとして1つのヘモグロビンとなるため、ヘモグロビンには四次構造まで存在します。

③ ケラチン
→× 毛髪の中に多く含まれるタンパク質であり、シスチン結合を多く形成しています。アルカリ性条件下に弱く、膨潤の原因にもなります。なお、毛髪の成分であることからも分かりますが、決して水に溶けやすいタンパク質ではありません。

④ ポリエチレン
→○(正解) これはエチレンが多数、付加反応によって連結した(この反応を付加重合と言います)合成高分子です。従ってこれはタンパク質に該当しないため、正解となります。

#美容師#国家試験#解説#過去問#香粧品#タンパク質#高分子#アミノ酸#ケラチン#コラーゲン